第13664号 2021年11月26日号
  • 金子農水大臣、農林漁業者と車座対話
  • 漁港議連特別決議、鈴木財務大臣に要請
  • ブラックフライデーで数の子販売/ASMIとイオンリテールが連携
  • FOOD展、累計3万人以上が来場/衛生管理に寄与するサービスが豊富
  • 業界人物スポット/(株)小善本店 代表取締役社長 小林 善昭(こばやし・よしあき)氏
  • シリーズ:ウィズコロナ時代の魚食普及/「魚介とレモン de クッキング」(下)
第13663号 2021年11月25日号
  • 紀文、ねり製品など約8%値上げへ
  • 10月のスーパー、鍋商材苦戦で水産微減
  • 「働きやすさ」でグランプリ受賞/PNG海産のフリースケジュール制
  • ニチレイフーズ、森工場長に内山氏
  • 海岸シンポ、気候変動テーマに開催
  • はごろも、キン肉マンとコラボ企画
  • 業界人物スポット/農林中央金庫 代表理事理事長 奥 和登(おく・かずと)氏
  • シリーズ:ウィズコロナ時代の魚食普及/「魚介とレモン de クッキング」(上)
第13662号 2021年11月24日号
  • ニチモウ、沖縄で軽石の回収試験に成功
  • かっぱ寿司、「本気」シリーズ始動
  • ぐるなび、EC「仕入モール」開設
  • 東洋水産、味噌バター味ラーメン発売
  • 極洋、サステナビリティ方針を策定
  • 海鮮三崎港が「回転寿司みさき」に
  • スシロー「Go To」復活、90円で提供
  • 業界人物スポット/(株)大傳丸 海光物産(株) 代表取締役社長  大野 和彦(おおの・かずひこ)氏
  • オンラインでアグリフード商談会
  • さかなファーム、オイスターソース発売/中華の巨匠・菰田シェフと共同開発
  • チーかま明太子味、明太子を1.5倍に
  • ニコニコのり、デコ弁コンテスト開催
第13661号 2021年11月22日号
  • 日本最大級の魚食イベントが復活
  • 極洋、サッカー協会公認「さば缶」発売
  • 鈴廣とRF1、かまぼこメニュー販売
  • 【第3回冷食Webセミナー開催】味の素冷食、シャープ、パンフォーユー/3社による「フローズンエコノミー」鼎談
  • 日本水産、すり身製品・冷食を値上げ
  • 「くじらキッチンカー」エンジン全開
  • ベニレイ、商品開発室長に星氏
  • 業界人物スポット/自民党物流倉庫振興推進議員連盟  会長 浜田 靖一(はまだ・やすかず)氏
  • 《フォトルポ》2年ぶりに開催! 全国魚市場&魚河岸まつり
第13660号 2021年11月19日号
  • 小田原の老舗「丸う」再出発へ/21日に開業、かまぼこを販売
  • 北海道漁港協会、赤潮対策など要望/「地域を熟知する両副大臣に期待」
  • 農中金の上期、安定収益を確保
  • 物流倉庫議連、新会長に浜田氏
  • はま寿司が「金目鯛・のどぐろ祭り」
  • 岩崎寿男氏(元日トロ専務)死去
  • 業界人物スポット/タレント 市川・美織(いちかわ・みおり)さん
  • 紀文、タイプ別におせちスタイル提案
  • 21年正月、帰省減り「おせち難民」発生
  • 邑久町漁協、道の駅で牡蠣の日イベント
第8555号 2021年11月26日号
  • ローソン、冷食売場2倍に拡大、売上げ5倍を
  • 澤田浩氏(ニップン会長)死去
  • 10月のSM、冷食・惣菜は好調を維持
  • 帝国HK、調理冷食が業績をけん引
  • 三菱重工冷熱、冷凍機Cパズルの新型
  • 神戸物産、10月の売上げ15%の増収
  • マルエツ新店、つまみや有名店に注力
  • スタイルブレッド、糖質オフパン発売
  • あしからず/そこはアンタッチャブルなんです
第8554号 2021年11月25日号
  • TBS系がっちりマンデー、冷食にスポット
  • 帝国HK福本社長、前期15%増と好調
  • 10月の冷食自主検査量は3%増
  • 消費者庁、ロス削減大賞に日本アクセス
  • ニチレイフーズ、森工場長に内山氏
  • 10月CVS、GoTo反動が響き減収に
  • 独の港・空港でも物流混乱、海上運賃高騰
  • ヨシケイ広島、北営業所を新設
  • 業界人脈/(株)ASPiA 代表取締役社長 笹原 憲久(ささはら・のりひさ) 氏
  • 帝国ホテルキッチンが2021年12月発売する市販用冷食新製品
第8553号 2021年11月24日号
  • 帝国ホテルキッチン、冷食フルコース発売
  • 味の素冷凍食品、上期は36億円の利益計上
  • DAIZ、物語コーポレーションと資本業務提携
  • 崎陽軒が冷凍餃子発売、通販などで
  • 地域生協10月、宅配は前々年比18%増
  • ピザ協議会、米国のピザ事情を学ぶ
  • ピカール、フレンチ・クリスマス提案
  • 極洋、JFA公認缶詰を来年1月発売
  • 三菱食品、展示会で売場づくり具体的に
  • ミニストップ、生産シフトでチキン調達
  • テーブルマーク、将棋こども大会キャンペーン実施
  • あしからず/気弱にも、しかし毅然と
第8552号 2021年11月22日号
  • ケンコー炭井社長「市販用まで裾野広げる」
  • 日本水産、来年2月冷食など値上げ
  • 10月の消費者物価、冷食はコロナで下落
  • ケンコー、インドネシア事業好調
  • ヤグチ展、新商材でハインツ製品1位に
  • 業界人脈/(株)ヤグチ  取締役専務執行役員 萩原 啓太郎(はぎわら・けいたろう) 氏
  • ロス削減委員に全学栄の長島会長ら
  • 冷食レト調査、「よく買う」餃子・焼売
  • Jオイルのプラント食品、導入進む
  • 冷食ドットコム、レシピ掲載1万超える
  • カクヤス「業務用市場コロナ前に戻らず」
  • 第一製パン、冷凍ケーキ・生地に期待
  • 高校生料理コンクールの受賞者決定
第8551号 2021年11月19日号
  • ヤグチ栗栖社長「“強いメニュー”づくり支援」
  • 松屋、牛めしの具など冷凍自販機で販売
  • ニチレイフーズ、焼おにぎり2品新発売
  • 味の素冷凍食品、「洋食亭」ハンバーグ2品増量
  • パンフォーユー、ギフト券サービス開始
  • アヲハタ、家庭用製品を2月から値上げ
  • 日冷倉協、議連で予算編成・税制改正要望
  • 米ロス港の混雑に改善の兆し、ジェトロ
  • 【第3回冷食Webセミナー開催】味の素冷食、シャープ、パンフォーユー/3社による「フローズンエコノミー」鼎談
  • バンコクの洪水はまだ限定的、ジェトロ
  • 石光商事10月の食品前年並、累計6%増
  • ADEKA、原料高騰で食品増収減益
  • あしからず/総取扱高2倍、それでも赤字のワケ