第14342号 2024年9月9日号
  • 山田水産、ウナギ商品を欧州に輸出へ/EU向け輸出水産食品取扱施設に認定
  • 漁青連、都内の小学校で出前授業
  • 小田原市、お魚ソングで水産業を応援/「オー!サカナ!!」MV出演者募集
  • なとり、柚子こしょうのチータラ発売
  • カルビー、うなぎ味のじゃがりこ登場
  • 業界人物スポット/経済産業大臣政務官 吉田 宣弘(よしだ・のぶひろ)氏  
  • CO2排出を年間約5万7000t削減/プロキシマーの陸上養殖サーモン(1)
第14341号 2024年9月6日号
  • 楽天、Z世代向け「推しおせち」販売
  • 杉玉、新メニューを3日から先行販売
  • 国分、新宿思い出横丁の魚介おつまみ
  • 小善の人気商品、名探偵コナンとコラボ
  • ヤマキ、キャンペーンで新米プレゼント
  • 業界人物スポット/農林水産大臣政務官 高橋光男(たかはし・みつお)氏
  • サイアム・ハナマルキ、生産能力改善
第14340号 2024年9月5日号
  • 三陸・常磐ものの魅力発信、生業再生へ 仙台で東北復興水産加工品展示商談会
  • 小善本店、塩味の味付け海苔を発売
  • にんべん、暑い日もおいしいかつぶしめし
  • 7月産地水産物流通、冷カツオ6割増
  • 目利きの銀次、季節限定のカツオメニュー
  • 業界人物スポット/復興副大臣 高木宏壽(たかぎ・ひろひさ) 氏
  • フォトルポ 東北復興水産加工品展示商談会2024
第14339号 2024年9月4日号
  • 日本初の陸上養殖アトラン、出荷間近 プロキシマー、25年4000t出荷めざす
  • 8月の豊洲卸扱い、4%増の2万3000t
  • なとり、紅葉パケのおつまみで季節感  「一度は食べていただきたいシリーズ」
  • 国分、魚介だしラーメン2品を発売
  • 業界人物スポット/縁petit(株) 代表取締役 丸尾聖(まるお・きよし)氏 
  • 魚民、天然マグロの断面刺し11月末まで
  • 四十八漁場、九州産の秋の恵みを提供
  • 大漁旗デザインコンクールで作品募集
第14338号 2024年9月3日号
  • サカナタベタイで「天然水サーモン」PR
  • ニチレイフーズ、3社とコンソーシアム  温室効果ガス削減のクレジット共同購入
  • ほっともっと、海鮮天丼の販売開始
  • なとり秋冬新製品、おやつ需要つかむ
  • はま寿司、生さばの握りが1皿110円
  • マルエツ、ウナギ資源保護へ寄付金
  • 業界人物スポット/(株)SANKO MARKETING FOODS  代表取締役社長 長澤成博(ながさわ・なるひろ)氏 
  • 6月の全国在庫、マグロやイワシ減少
  • 加熱寿司、敬老の日でキャンペーン
  • 山口産業、膜構造養殖施設サイト刷新
第14337号 2024年9月2日号
  • 令和7年度の概算要求は2572億円 持続可能な水産業と漁村活性化が目的
  • 会社形態の経営体が前回比3.8%増
  • スシロー、天津にデジロー中国1号
  • ニッスイ、QDシリーズに3品追加
  • 松田産業がネシアに現法、水産品強化
  • 業界人物スポット/料理家 加藤巴里(かとう・ぱり)氏 
  • 7月の冷蔵倉庫、入出庫ともに増加
第9234号 2024年9月10日号
  • ヤオコー、埼玉県久喜市に北エリアの旗艦店
  • 味の素冷凍食品、サントリー「翠」と販促
  • マルハニチロ、くまちゃん占い25周年で賞品
  • 7月の家計調査、冷食支出著しい増加
  • 金印、冷凍薬味シリーズに「和からし」
  • USMH、PBでカプリチョーザピザ
  • ロック・フィールド、5〜7月増収減益
  • マルエツプチ稲荷町駅前店、冷食を強化
  • 日本食店がインドにラーメン店開店
  • マクドナルド8月売上げ5.3%増
  • すかいらーく8月は13%増、累計11%増
  • 王将フードサービス8月店内15%増、店外も好調
  • ハイデイ日高8月売上げ9%増、客数増
  • 大戸屋8月9.8%増、累計11%増と好調
  • KFC、8月は客単価6%増
  • 東京都、物流24年問題対策に補助金
  • 業界人脈/(株)出前館 代表取締役社長(CEO) 矢野 哲(やの・さとし) 氏
第9233号 2024年9月9日号
  • 全国の冷凍駅弁をEC販売、JR東日本クロスステーション
  • ピエトロ、冷食新商品に「にんたら」
  • 公取委、パルシステムに下請法違反で勧告
  • ジェイエイめむろフーズ工場訪問/枝豆は収穫から凍結まで4時間以内
  • ウェザーニューズ、工場版気象情報を提供開始
  • クレオ、国際物流展でパレット洗浄を提案
  • あしからず/いい時代だったんでしょう……
第9232号 2024年9月6日号
  • ハウディ福岡支店完成、関係者にお披露目
  • ピエトロ、4〜8月小売冷食22.8%増
  • 餃子計画「創業の味 生餃子」新発売
  • トモシアグループの中期戦略<丸大堀内>/低温と酒類強化、エリアは北海道に注力
  • ピアット事業報告・計画発表会10月3日
  • ケイエス冷凍食品、「つくね串」でキャンペーン
  • ローソン、副社長に雨宮顧問
  • FOOMA2025、出展社の募集を開始
  • 守谷輸送機、栃木に荷物用EVの新工場
  • 業界人脈/(株)hint代表取締役 斉藤徹(さいとう・とおる) 氏
第9231号 2024年9月5日号
  • カナカン、新潟・長野エリアの取り組み強化
  • カナカン、北陸中央食品株取得で無駄な競争起こさず
  • カナカン、本社を移転、間接部門統合
  • 日本アクセス、独自開発AIで解決策提示
  • 国分首都圏、鎌倉市のフェアトレード化支援
  • 昨年のピザ市場1.3%減3237.5億円
  • セブン、値ごろ商品の訴求を強化
  • ニチレイフーズ、毎月当たる!開始
  • フローズンエコノミー協会、霞ヶ関キャピタルら加入
  • 冷食協給食セミナー、効率化事例示す
  • あしからず/地元だけ、フィギュアの可愛らしさ
第9230号 2024年9月4日号
  • スターゼン、市販用にローストポーク提案
  • オリジン、おかず冷食をイオンで発売
  • ジョイフル、冷食で「牛焼肉丼の具」
  • マルハニチロ、健康価値を売上げ比率でKPI化
  • トモシアグループの中期戦略<旭食品>/海外含む3つのM&Aでチャネル拡大
  • セブン、冷凍ドーナツで揚げたてを提供
  • 8月の都区部の冷食消費者物価、高値
  • 理研ビタ、タイとベトナムに子会社設立
  • 中野勘治氏お別れの会、来場者1000名に
  • 業界人脈/トモシアホールディングス(株)代表取締役社長 荒木章(あらき・あきら) 氏
第9229号 2024年9月3日号
  • ヨシケイ、ミールキットでコラボメニュー
  • 中野勘治氏お別れの会、多数の関係者参列
  • 松田産業、インドネシアに法人、農水産品を拡大
  • 霞ヶ関キャピタル、厚木市に冷蔵倉庫新設
  • 国分西日本、卸事業部長に寺田氏
  • 尾家産業、関西営業課を新設
  • フルッタフルッタ、アサイーに7日間セット
  • パルシステム、ハンバーグで洋食店の味
  • システムスクエア、X線検査機で美術協力
  • ニッスイ、キューディッシュのNB商品に3品追加
  • 「大阪王将」公式通販でeギフト開始
  • あしからず/やる気となれば、ですが