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今週の一本

●イトーヨーカ堂、「冷凍食品半額」終了  高橋尚徳 (週刊冷食タイムス:14/11/18号)

PB商品の開発を強化

 イトーヨーカ堂は毎週水曜日に実施している冷凍食品の全品半額セールを11月末で終了する。店舗によっては水曜日だけでなく、週末も特売日を設けているケースが多い。

 セブン&アイ・ホールディングス広報センターによると、直近では、セブン&アイ・グループのPB「セブンプレミアム」と、上質商品や留型を含む同社専用商品の構成比が全体の6割に達し、それらが割引対象外となっているため、売り方に変化が求められているという。

 「グループの方針として、今後もセブンプレミアムを中心としたオリジナル商品の開発に力を入れる。冷凍食品は保存が効くし、高いニーズがあるため、今後も良い商品を提供する。価格政策については何も決まっていないが、割り引きを一切しないというわけではない」(広報センター)という。

 量販店の冷凍食品売場では、従来の全品5割引のようなハイ&ローから、EDLP(毎日低価格)への移行が進んでいる。価格による訴求効果が薄れる分、売場に買物客を惹きつける施策がこれまで以上に必要とされる。

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