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今週の一本

●イオン 「さかなの日」セール本格始動  井出万寿男 (週刊水産タイムス:22/11/07号)

サステナブルシーフードがずらり
水産物の消費拡大につなげる
 イオンリテールは、水産庁が制定した「さかなの日」の賛同メンバーとして、月初めの週末に「イオン」「イオンスタイル」など約350店舗で水産物の消費拡大セールを開始した。JF全漁連とタイアップした旬の地魚や、MSC・ASC製品などのサステナブルシーフードにスポットを当てる。
 イオンリテール食品本部水産商品部の松本金蔵部長は4日、イオンスタイル品川シーサイドで「官民一体の取り組みとして水産業界でも川上から川下まで一体となって“さかなの日”を盛り上げ、消費拡大につなげていきたい」と今後の取り組みに意欲を示した。JF全漁連の内田珠一常務も「これを機に魚のおいしさの新たな発見、驚き、感動を届けたい」と語った。
 同社では、MSC認証29魚種52品目、ASC認証12魚種24品目を扱っており、今回の「さかなの日」の取り組みとして「トップバリュ グリーンアイナチュラル ASC認証生アトランティックサーモン」や「同グリーンアイナチュラル MSC認証一本釣り炭火焼きかつおのたたき」など、サステナブルな漁業や養殖業で生産された水産物の売場を通常の約1.5倍に拡大し、認証商品の認知拡大を図る。

漁師推奨の「プライドフィッシュ」も

 JF全漁連と連携して漁師が選んだ本当においしい魚「PRIDE FISH」(プライドフィッシュ)を展開。前日に5本しか揚がらなかったという究極のブランド魚「松輪さば」も並んだ。
 これまで単一魚種としてはほとんど店頭に並ぶことがなかった未利用魚や低利用魚を「アクアパッツア」「アヒージョ」など、簡単に調理できるメニューとして、調理実演を含めた試食コーナーを設けた。

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