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今週の一本

●復興水産物の消費拡大を  大場隆広 (週刊水産タイムス:23/12/04号)

三陸・常磐キャンペーンでコンビニ3社が初のコラボ

キャンペーンを盛り上げる
(右から)横山さんと竹増社長、
細見社長、西村経産相、永松社長、
アルコ&ピース
三陸・常磐の水産物を使った商品
 復興水産物の消費拡大に向けた国の施策の一環として経済産業省が主導する「ごひいき!三陸・常磐キャンペーン」の第3弾に、セブン−イレブン、ファミリーマート、ローソンのコンビニ大手3社がタッグを組んで協力する。
 「いつものコンビニでも、ごひいきに!」と銘打ち、三陸・常磐の水産物を使った各社オリジナル商品を12月5日から売り出す。
 経産省で11月28日に開いた記者発表会には、永松文彦セブン社長、細見研介ファミマ社長、竹増貞信ローソン社長が揃い踏みで登壇した。同じキャンペーンで3社がコラボレートするのは初とみられ、ALPS処理水の風評に打ち勝つうえで強力な援軍を得たかたちだ。
 会見には西村康稔経産相が出席し「安全性については毎日モニタリングを行い、データもすべて公表して安全・安心であることを確認している。さらに今回はコンビニ大手3社がそれぞれ工夫を凝らして、自信のある商品を提供すると聞いている。おいしいのは間違いない。ぜひ多くの方に味わってほしい」と呼びかけた。
 販売商品はセブンが「松川浦産あおさ混ぜ飯のり佃煮おむすび」「三陸産わかめとめかぶの春雨サラダ」など6品、ファミマが「三陸産わかめの鮭わかめおむすび」「宮城県産金華ぎんの塩焼き」など17品、ローソンは「焼鮭のっけ盛り弁当」「伊達なしらすおにぎり」など3品。東北地方を中心に一部全国で12月18日まで販売する。ファミマは2月5日まで続ける。
 会見で永松社長は「三陸常磐の魅力発信に貢献していきたい」と語り、ハチマキ姿の細見社長も「三陸常磐沖で獲れた魚介類310tを使って1200万食用意した。一人でも多くのごひいきさんを増やしていきたい」と力を込めた。
 竹増社長は「コンビニ3社が揃って協力するのは初めてでワクワクしている。3社の足し算ではなく掛け算で地域を盛り上げたい」と意欲を語った。
 会見にはアンバサダーのお笑いコンビ、アルコ&ピースとタレントの横山由衣さんも参加し、各社の商品を試食。キャンペーン始動を盛り上げた。

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